岡山県のテニススクールなら遊プラザテニススクール | 「上達に自信」「初心者でも安心」のテニススクール

テニススクール

スタッフBlog新着

8/20 【特別編】夏季ワンポイントスケジュール
こんにちは。九鬼です!日付が8/20!?はい、未来からきました♪※嘘です(笑) 本日は6/27です。夏季ワンポイントレッスンのスケジュールを終了するまで、常に私のブログのトップに来るよう設定しています(*^_^*)7/3(月)からの申し込みとなっております。【パソコン、携帯電話からのお申し込みが可能です(^u^)♪】もちろん、当日の参加も大歓迎ですので、左の写真を参考に受講してみたいクラスを選んでくださいね\(^o^)/(申し込みは先着順となりますので、お早目のお申し込みをオススメします!)※写真はタップして頂くと、拡大が可能です。前半が8/7(月)~8/10(木)後半が8/17(木)~8/20(日)です(●^o^●)その他、不明瞭な点がございましたら、気軽にスタッフにお尋ねください。★☆皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます☆★―このブログは夏季ワンポイントレッスンが終了後、削除されます。-...
8/16 #228 【夏休み特別企画】「連続写真で見る、九鬼コーチの自己満ショット(フォアボレー編)」
こんにちは。九鬼です!3回目となる本日からは、ノーバウンドのショットに突入です(*^_^*)♪まずはフォアボレーを。ポイントは・・・①ラケットは見える位置に②踏み込みとインパクトを同時に行う③トップがグリップより前に出てこないといったところでしょうか(^O^)ボレーは「キャッチボール」の延長線上にあります。キャッチボールをする時に皆さんが無意識に出来ていることとして、「見えるところでキャッチ」「前では捕るが、ボールを呼び込む」「やさしくボールを掴む」という3点(>_ラケットをもってボレーをしようとすると、急にラケットを使って何とかしようと考えすぎて、頭がこんがらがりますが(笑)基本はキャッチボール♪『ラケットを見えるところで、前ではあるがボールを呼び込み、グリップを優しく握る』んです(●^o^●)僕が1番意識しているのは何度も言っていますが、『前で打つ(捕る)けど、呼び込む(引き付ける)』ということ!後は、ポイント③のトップがグリップを追い越さないということですね(・へ・)慌ててボレーする方は、ボールを呼び込めず「つっつく」形になります。そうすると、力も入りません。且つ、トップがグリップを追い越しラケット面が下を向き、ネットの原因となります。大抵のボレーミスがこれです^_^;ボールは必ず飛んできてくれます。皆さん・・・『待てる女』や『我慢強い男』を目指しましょう\(^o^)/(笑)『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"機内食は地上と上空で味が明らかに違う"気圧の違いで舌の「味蕾」の働きが鈍るのと、機内のエンジン音などの騒音といった不快な環境が心理的に影響すると考えられている。そんなこと言われても、機内食を地上で食べる機会なんてあるのか(・_・;)??笑また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...
8/15 #227 【夏休み特別企画】「連続写真で見る、九鬼コーチの自己満ショット(バックハンドストローク編)」
こんにちは。九鬼です!さて、今日もやっていきましょう(*^_^*)♪本日は私のバックハンドストロークをどうぞ!!(笑)バックハンドになっただけで、ポイントはフォアハンドストロークの時と一緒です。「身体のひねりを利用して、弾いて打つ」ということ!!ただ、それだけだと区別した意味がないので(笑)少し写真を見て自分で気づいたところを2つ(・へ・)①頭の位置(目線)がブレないようにすることどちらかというと「両手打ち」の方メインの話になるかもしれませんが、両手でラケットを操作すると体が振り回されやすいんですね!頭の位置がブレるとバランスが崩れ、ナイスショットは見込めませんのでご注意を!②踏み込み(重心移動)でもパワーは加わるドライブ/スライス問わず上半身のひねりに加え、下半身の踏み込みや重心移動(後ろ側の足から前側の足へ)を行うとさらに、パワーや伸びのあるショットとなります(#^.^#)昔はバックハンドの方が得意でしたが、最近はバックハンドでの体がブレやすくミスしがちなので、フォアの方が好きです(笑)ちゃんと体幹トレーニングしなきゃ!!(ー_ー)『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"麻布中学の入試でドラえもんの問題が出題された"その問題が「ドラえもんが生物ではないことを証明しなさい」という内容^_^;え~・・・「小さいポケットからとんでもない道具が無尽蔵に出てくるから、彼は生物ではありません」(笑)また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...
8/14 #226 【夏休み特別企画】「連続写真で見る、九鬼コーチの自己満ショット(フォアハンドストローク編)」
こんにちは。九鬼です!さぁ!本日より1週間は私の美技に酔いしれてください(●^o^●)♪すみません!嘘です!!(笑)参考になるかは分かりませんが、見て頂けたら幸いです(>_記念すべき第1回目はやはり、フォアハンドストロークを♪ポイントとしては・・・①ボールを"弾き"で打つ ②身体のひねりでボールにパワーを伝える ③打球後は潔く脱力するといったところでしょうか(・へ・)私が特に意識しているのは、①の"弾き"ですね!そのためにラケットはボールに対してグリップエンドの方から近づき、トップが遅れて出てくる。その差から生まれるスイングスピードで"弾き"がうみだされるんですね(*^_^*)また、僕は究極に非力なので(笑)パワーは身体のひねりを使います。大切なのは『インパクトは最後』ということ!身体が回り、肘が出る。更に持っているラケットもグリップの方から近づき最後にボールにヒット!という流れです( ..)φスライスも基本的には"弾き"で飛ばします♪ボールに対してのラケットの入り方が違うだけですね(^_^)v初回はこんな感じで勘弁してくださいm(_ _)m笑『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"スポーツウォッチG-SHOCKにはAからZまである"僕は、テレビでみたことがあります(^u^)全種類実物が存在するというわけではなく、カシオが登録商標をとっているから、という理由ですね(^O^)♪また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...
8/13 #225 動画が無理なら・・・
こんにちは。九鬼です!昨日のブログでお知らせしたように、私のテニス動画がアップすることができませんそこで、別のシリーズを考えました!その名も・・・【夏休み特別企画】「連続写真で見る、九鬼コーチの自己満ショット」(笑)テニス『動画』がダメなら、テニス『(連続)写真』で勝負だ!という安易な考えです^_^;様々な(自己満)ショットを連続写真でお見せし、私なりのアドバイスやポイント、意識していること等を皆様に発信できたらなと思っております(●^o^●)♪すでに、撮影・編集は終了しております。撮影枚数、約800枚!(写真編集時間→30分)毎度申し上げますが、"ちょっと一息"くらいのつもりで見てください(*^_^*) 乞うご期待!『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"ペンの試し書きに適した正解の1文字は『永』"はらいや点など書道で必要な8つの技法が含まれているからだそうです(永字八法)。すごく全うな理由(ー_ー)!!ただ、私が試し書きの際に、気にしているのはペンの『色』と『細さ』ですけど(-_-)/~~~ピシッ 笑"また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...
8/12 #224 間に合わないの!
こんにちは。九鬼です!皆様にお詫びすることがございます・・・このブログ・・・は終わったりしないですよ!!以前、遊プラザの夏季休業中のブログの内容を、私の『テニス動画』でお送りすると申し上げたのですが、動画のアップ方法やYouTubeの勉強が間に合わず、動画をアップすることが出来ませんでした!写真の通りです(笑) 【反省してねーじゃねーか!!】楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありませんm(_ _)m【誰も楽しみにしてねーよ!!】ただちに動画に変わるシリーズを考え、夏休みに入るまでに作成いたします(・へ・)!!ハァ~、どうしよ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"コアラが木にしがみつくのは生きるため"体温調節が上手ではないので、アカシアやユーカリの木にしがみつくことで体を冷やしているのだそうです。食事管理から体温調節まで木々に頼りっぱなしのコアラ。まさに木に『おんぶにだっこ』状態ですね(*^_^*)♪ 【上手くねーよ!!】また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...
8/12 JALの機内食「ですかい」シリーズ 一気食い
JALが国際線の機内で提供するために、日清食品と共同開発したカップ麺 「ですかい」(de SKY) シリーズ   ・らーめんですかい(RAMEN de SKY)・・・・・・和風しょうゆの旨味 ・ちゃんぽんですかい(CHANPON de SKY)・・・海鮮の旨味 ・そばですかい(SOBA de SKY)・・・・・・・・・焼津加工鰹節使用 ・うどんですかい(UDON de SKY)・・・・・・・利尻昆布使用   ほう・・・   気圧が低いため、沸点が90℃程度の熱湯しか得られない上空でも麺の戻りが良いように工夫されています。 そのためか登山家にウケているとかいないとか。。。 この他にも【カレーうどんですかい】・【そうめんですかい】・【みそ汁ですかい】がある様です。。。   蓋を開けるとこんな感じ。。。     間髪入れず4品一気にお湯を入れます。 出来上がりもほぼ同時となるため、一気に食べる必要があります。   カップ麺の蓋が浮いてしまうことが容認できないわたくし。 鍋敷きとマリームに一仕事していただきます。     ここは地上 しかも98℃のお湯 っつーことで3分待たずにOPEN! どのカップにも入っている「飛行機かまぼこ」にJALのこだわりを感じます。   で、お味の方は。。。 らーめんですかい・・・・・・・・・極めて日清のカップヌードル的。 ちゃんぽんですかい・・・・・・・もう、ほぼシーフードヌードル。 私としてはこれが1番美味しかったです。 そばですかい・・・・・・・・・・んー・・・関東風の濃いしょうゆつゆが・・・西日本在住の私には・・・ うどんですかい・・・・・・・・・・関西風とうたっているも「つゆ」は濃いしょうゆ。どん兵衛関東版の味っぽいです。   ※皆さんご存知ですよね。日清どん兵衛には関東版と関西版があることを。。   そんなかんなで出来上がってから10分で4品完食!     機内食ではちょっと足らないとか、小腹が空いたとき用のサイズのため 4種一気食いでも余裕~♪ と考えていましたがナメてました。。。。 汁、飲み干すんじゃなかったです。。。   なぜ一気に食べる必要があった!? なんていうツッコミはなしにしといて下さい。   ※ 現在はビジネスクラスやプレミアムエコノミー以上のフライトでなくとも   地上でフツーに買い求めることができます。   jiki...
8/11 #223 #58のブログの続き!?
こんにちは。九鬼です! 私のブログの#58『ちりも積もればなんとやら(3/26分)』で、今年から500円貯金を始めたと書いています(・へ・) 8/11現在で・・・これだけ貯まりました。 その数380枚!その額19万円也~~~!!!(●^o^●)   貯め始めたときは特に目的もなかったのですが、使い道(その内容は昨日の印鑑同様、後日ブログで報告しますね)が決定してからの貯まるスピードはすごかったです(・へ・)!!   集めるのも大変でしたが、それよりも大変だったのは「両替」です(^_^;)笑   銀行や郵便局の窓口に持っていくと手数料もかかるし、書類への記入等が面倒。何よりもまず恥ずかしい・・・(-.-) ということで、ATMに何回かに分けて口座に入金するという手段をとりました!   銀行のATMの硬貨投入口は大きく一気に入れられるのですが、最大50枚気の遠くなるような作業のスタート・・・ところが入金3回目でATMの硬貨入金が不可能に(@_@;)どうやら、硬貨がいっぱいになったか、あるいは普段そんな大量に500円ばかり入れる人がいないので、怪しく思われたのでしょうか(・_・;)笑仕方なく近くの郵便局へ移動。そこは硬貨が最大100枚投入可能でした(^u^)しかし、投入口は1枚ずつ(+o+)!!(笑)・・・何とか全ての硬貨を交換することが出来ました↓↓疲れた(笑)今度から、もっと定期的に両替しとこ(というか、もっと良い方法あっただろっっ!!!)。『九鬼コーチの"へぇ~、そうなんだ!"』皆さんこれ、知ってました?"エクレアは上下を逆にして食べた方が美味しいとモンテールが推奨している"直接舌の上に乗せることでチョコの味をダイレクトに感じられるからだそうです。よく似た噂で、寿司もネタを下にして食べた方がネタの味をまず感じられるのでおいしい。っていうのは聞いたことがあります♪また1つ、新しい知識が増えました!明日もお楽しみに☆★...

スクール 予約・振替・欠席届け

https://www.lan.jp/you/web/


ショップからのお知らせ

8/ 4 ウエア 半額セール開催中
2017年春夏モデルウエアを半額にて最終処分中です。(フィラを除く) 通常レッスンは8/7(月)~8/20(日)までお休みです。   夏季ワンポイントレッスン前半8/7~8/10 後半8/17~8/20 ワンポイントレッスン開催中&8/11はショップも営業致しております。 お早目にご利用下さい。                           ...
7/19 ヨネックスシューズフェア(20%OFFセール)開催!
大変 お待たせいたしました。 ヨネックスのニューモデルシューズが全種類揃いました。 全種類試し履きがいただけるようにサイズも用意しています。 年に一度 8/7までのフェア期間中のみ20%OFFとなります。どうぞご利用下さい。 ...

上達する

コーチ
遊プラザのコーチは全員プロコーチ。
詳細はこちら
コーチ
レベルに合わせてクラス目標を作り練習をします。
詳細はこちら
コーチ
トーナメント参加や特定の技術上達を目的にしたクラスもあります。
詳細はこちら
コーチ
遊プラザでトーナメントがあるので、気軽に参加し、実力を試せます。
詳細はこちら

テレビCMをご覧ください!

Adobe Flash Player動画をご覧いただくためには、最新の「Adobe Flash Player」が必要です。「Adobe Flash Player」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。

ページトップへ

遊プラザテニススクールは、岡山県のテニス、スポーツ、習い事、健康、趣味、ダイエットに貢献するテニススクールを目指します。